作品一覧


絵本・童話

夜空の虹

作: 山崎陽子
絵: 森津和嘉子
出版社: 女子パウロ会(1995年発行)
定価: 1,300円(税込)


【コメント】

この物語は、ある盲学校の合唱部の熱意にうたれて書いたミュージカル脚本でした。人形が多く登場するのは、出演者の動きを少なくするためでしたが、上演には危険が伴うということで、ついに実現できませんでした。その後、この絵本を最後の仕事にしたいとまで仰って下さった老画伯も病に倒れ、ついに断念。
不運つづきだった作品がようやく日の目を見たのは、声楽家の大野恵美さんが合唱部の生徒さんや画伯の思いを伝えたいといって、朗読ミュージカルとして演じて下さったからでした。森津和嘉子さんの絵は優しさに満ちており、ネズミやカナリア、そして人形たちそれぞれの心をあますところなく描いて下さいました。その後も朗読ミュージカルは再演を重ね、2001年には、児童劇団「大きな夢」が、子供のミュージカルとして初演。不運な作品も、今は皆様に愛していただける幸運な作品になり、人形たちも、きっと喜んでいることでしょう。

【関連作品】

はりねずみのピックル

作: 山崎陽子
絵: いもとようこ

おばあちゃんとセブン

作: 山崎陽子
絵: 鈴木まもる

人生は回転木馬

作: 山崎陽子



飲食料品系の株主優待